2016.11.03

バンクーバーでアルバイトをすると月にいくら稼げるか計算してみた


バンクーバーでアルバイトをすると月にいくら稼げるか計算してみた

ワーキングホリデーでカナダに来るのは勉強をしたり仕事をしたりといった目的があるからではないでしょうか。
そこで今回はワーキングホリデーでカナダに来る方に人気の都市、バンクーバーでアルバイトをしたら1ヶ月でどれぐらい稼げるのかをご紹介します。

バンクーバーの最低時給は10ドル程度

バンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州の最低時給は10.85ドルです。
また、お酒を扱う店(居酒屋やバーなど)の店員であるリカーサーバーは最低時給が9.60ドルです。
(どちらも2016年11月3日現在の情報です)

バンクーバーでの最低時給はわかりました。それでは、その時給をもとに実際に1ヶ月でどれぐらい稼げるのか計算してみましょう。

週5日働くと10万円ぐらい稼げる

1ヶ月働くといってもどれぐらい働くかは人それぞれです。
そこで今回はガッツリと働いた場合に月にどれくらい稼ぐことができるのか、2つの例をご紹介します。

例1:カフェで7時〜14時まで週5日働いた場合

7時間/日 × 5日/週 × 4週/月 × 10.85ドル = 1,519ドル/月

例2:居酒屋で17時〜23時まで週5日働いた場合

6時間/日 × 5日/週 × 4週/月 × 9.60ドル = 1,152ドル/月 + チップ
(チップは店によって大きく異なりますが、1時間に3〜10ドルくらい)

なお上記の金額から税金などで約15%が引かれます。つまり1ヶ月の手取りは1,200ドルほどです。
これを日本円にすると約10万円になります。日本で週5日アルバイトをした時と同じぐらいの給料になるのではないでしょうか。

経験やスキルがあれば良い仕事を見つけられる

もしあなたがすでに経験やスキルを持っているのであれば、それらを活かした仕事をバンクーバーで見つけることができ、時給も高くなります。
例えば、日本でITエンジニアとして仕事をしていた方はそういった仕事をバンクーバーですることができます。学生であっても居酒屋でのアルバイト経験をアピールすればバーやレストランで働くことができるのではないでしょうか。

そういった経験やスキルがなかったとしても、日本語が話せるということがアドバンテージになることもあります。
バンクーバーには居酒屋やお土産屋さんなど日系のお店がたくさんあります。そういったところでは日本人のお客さんが多く、日本語での接客も必要になってきます。

まとめ

バンクーバーでの最低時給は10ドルほどです。そこから週に何日、何時間働きたいのか(そして働けるのか)を考えて計算してみてください。
そして、アルバイトで働くことも大切ですが、せっかくカナダに来たのですから、観光などカナダでしかできないことも経験してみてくださいね。

今なら24時間以内に
質問の回答が返ってきます