2016.10.09

日本にいるご家族に連絡してください&自分の身は自分で守る


日本にいるご家族に連絡してください&自分の身は自分で守る

2016年9月にバンクーバーへ語学留学していた日本人女性が殺害されたというショッキングなニュースが報じられました
地元の方とふれあう英会話クラブで容疑者と出会ったそうです。みなさんも見知らぬ人へは気軽についていかないなど、十分に気を付けてください。

「私は大丈夫だよ」とご家族に連絡を

カナダワットにも日本に住むご家族から安否を確認する連絡を頂きました。離れていると事情もわからないので余計心配になるのだと思います。
「私は元気だよ」とこの機会に、ひとまず近況とともに連絡してあげてください。メールやLINE、電話なんでも構いません。一回でも連絡が取れれば安心するのが親心です。

自分の身は自分で守る

バンクーバーで友達を作ることは悪いことではありません。そして英会話クラブ自体が犯罪であるわけではありません。このような機会を通してカナダの文化を知り、英語力を高めることができます。
しかしその後に会ったりする場合、公共の場であっても人の助けが求められないような場所、その人やその友人宅、見知らぬ場所、車に乗せてもらうなどはリスクがあることを念頭に起き、自分の身を危険にさらすことのないようリスク回避に努めてください

まとめ

「便りの無いのは良い便り」と言いますが、何かあってからでは遅いです。
普段あまり連絡を取っていないのであれば、この機会に近況報告を兼ねて日本にいるご家族に連絡してみてください。

そしてバンクーバーへ慣れたといっても「ここは日本とは違う海外だ」ということを忘れず、日頃の行動に十分注意して生活してくださいね

今なら24時間以内に
質問の回答が返ってきます